toggle
2012-06-01

花便り

5月30日で、ヒナタノオトさんでの展示が終わりました。足を運んでいただいた皆さま、本当にどうもありがとうございました。

季節が夏に向かうにつれ、畑では春に植えたリネンが背を伸ばしてきました。

私の腰くらいまではある!

こんなに育つのならもっと植えておけばよかったなと欲張りな気持ちが湧いてくるけれど、仕方がない。

テレビで見たスカイツリーを写真に撮っていた人の真似をして地面から撮ってみました。

そしてリネンと言えばあのブルーの花。

ついに咲いたと思ったら、見つけたのは花びら1つ。足元を見ると、はかなげな薄いブルーの花びらが散らばっている。

どうやら風の仕業のよう。

その後もいつ行っても見当たらず、ただ地面の上にブルーの落し物が。。。

それと引き換えに、同じ時期に植えたsnökärleksblomsterが花を咲かせてくれました。スウェーデン語でsnöは雪。kärlekとは愛。blomsterは花。雪の愛の花。雪を愛する花?どちらにしてもなんてかわいい名前なんだろうと思い種を買って帰ったのだ。

それが日本名を調べてみているとネモフィラで、この種類はスノーストームと出てきた。雪嵐、すなわち吹雪。。。

愛の方がかわいいのにな・・・と思いつつも、小さな可憐なブルーと白の花に日々釘付けです。

 

 

 

関連記事