toggle
2011-05-11

ちょいとプレゼント

小さなテストサンプルを織っていた残りの縦糸を使って いろいろ素材を私に譲ってくれた方々へのお返しにちいちゃい針山を作ってみた。もちろん彼らにもらった素材を使って織ったのだ。

あのばあちゃん(彼女の名前もエルサ)にもらった短い毛糸達で小さい模様織り

そしてこちらは アグネッタが若かりし頃コチニールで染めた糸で作ったもの。

天然の色のグラデーションは とてもいいものである。

長年ずっと取っておいた素材をもらったので それらと彼らの手仕事の記憶のかけらとして そしてまた小さな手仕事のお供として この針山を持っておいてもらえたらな・・・と。  

そして自分には エルサばあちゃんに教えてもらった絵を織る技法を用いて みかんを

ばあちゃんの思い出に。

関連記事