toggle
2011-04-24

シティライフ

私のまわりにはストックホルムよりヨーテボリの方が好きという意見の方が圧倒的に多い。

私はストックホルムも好きなので、ふうん・・・といつも聞き流していたのだが、今回の1週間の滞在で、その意見に賛同である。 というのも、少々寒い北国からやってきた反動からかもしれないが・・・

なんといっても ここには もう春が!

いたるところに花が咲きはじめている。

もういくら胃袋があっても足りないくらい行ってみたいカフェがたくさんあって

現に 1週間の滞在で 毎日ものすごい歩いていたのに 太った私。

トラムが走る町。 でもたいていは 歩けるくらいの大きさの町である。

私は 運よく滞在した友達のアパートが町の中心地だったので ほとんど歩いてまわった。

アパートもとても静かで居心地が良い。

アパートから自転車でカフェが立ち並ぶ通りを抜けて大学へ通う友人。私の田舎暮らしとはまるで別世界。

大学もとても良い環境である。

大きな窓辺のアトリエ。

みんなそれぞれ 個性的な作品を作っていて 個人スペースを見てまわるだけで 刺激的でおもしろい。

そして何といっても ここヨーテボリの良いところは、近くの島にふらっと遊びにいけるところである。

1日とても天気のいい日に 友人おすすめの島へ 小旅行をした。

全く時間もお金もかからない距離に こんな別世界があるなんて・・・ なんてすばらしい!

羊さん達もたくさんいました。

あまりの気持ち良さに6時間近く島に滞在していた私達。

美術館やセカンドハンド、カフェめぐりも楽しいけれど、結局自然の中のハイキングを1番満喫したのでした。

ともあれ、ヨーテボリ。とてもいいとこ。

関連記事