toggle
2011-02-23

うちの春

日本から来た私が寒さと白さに放心していた時に、アグネッタにいいことを教えてもらった。

裏のりんごの木からいくつか枝を分けてもらって、部屋にさしておくのだ。

そうしたら、部屋のあたたかさで、りんごの枝は新芽をつけ、一足先に春が見えるのだと。

昨日の白い天気の後 世間では

またさらに白くなって 冬が増すだなんて、春はいったい、いつくるんだ もう冬はたくさんだ という声をいくつか聞いた。

私はつい最近ここへ来て冬にまいっているけれど、ここに住んでいる人はもうずいぶん長い間(さらに暗い期間も含め)冬を過ごしていたのかと思うと・・・ どんなに大変だろうと想像する。

さて、あれから2週間ほどたった今日。

ここに春あり!

関連記事