toggle
2011-02-22

アトリエキッチン

先日 同じ村の(といっても少し離れている)おばあちゃんがもう10年以上も使っていないからと小さな織り機を譲ってくれた。

なんでも村の人の手作りの織り機なのだそうだ。

ちゃんと使えるのか不安に思いつつも キッチンで組み立て、そのまま比較的うちの家ではあたたかいキッチンで織ることにした。

前の晩から豆を水に浸してもどしておいたりして、ことこと豆を煮ながら織る。

キッチンがアトリエ 愉快な気分になる。

そういうわけであっという間に 半信半疑ではじめた第1回目の縦糸を織りあげてしまった。

何種類かランチョンマットやフキンを織ってみた。

織り機との相性もバッチリのよう。

関連記事