toggle
2011-02-05

帰ってきた冬

朝起きると 外は昨日より白さが増していた。

ここはまだ真冬のスウェーデン。

常夏(と言いいたい)の愛媛とはまるでまるで別世界なのです。

どうしてここの人達が赤い色の家にしたのかわかる気がする。

水墨画が漂う禅の世界のような雪景色。

木の上には雪の花。

テレビでラップランドの雪の中を犬とテント1つで旅をしている人が、ハツラツと「1月に入ると日に日に刻々と日が長くなっているのを感じる。春まであともうすぐだ。」と言っていた。あんな顔にツララができる寒さの中でも春を感じるのかと思うと、人は心がけ次第だと 思った。

まだしばらくは 白さに目を細める日々のようです。

関連記事