toggle
2011-01-09

自然に帰る

スウェーデンにいた2年間、テレビのない生活だった。ちなみに電子レンジだってない。雑誌買うにもスーパーのある町にバスに乗って行かないと買えない。

だけど、壮大な自然のおかげで私には満ち足りた環境だった。

さて、日本に帰ってきて4カ月以上が経った。日本の便利な生活が戻ってきた。

必要なものがあったり、雑誌を見たいときはちょいっとコンビニに走る。 お金だって近所のコンビニでおろせちゃう。ご飯を食べながらテレビをついつい見入ってしまう。

テレビが食う時間ってば、たまにおそろしく思う。

そんな正月明け、母と妹と石ころを拾いに河原へいった。(この石ころが昨日登場した動物たち)

近くの大きな川。 様々な植物が寒そうに風に吹かれている。ああ、野バラの実。ドライフラワーになったまま立っているケイトウ。カゴを編むと高級なあけびのツルがこんなところに。グリーンの苔。

金色に輝く冬色の草原。

体がキューっとなった。 ちゃんと機能しているというか、五感が働いている感じ。

ちょっとした自然じゃない。とりあえず360度自然に囲まれるということが、必要なんだと思った。

大きな石を並べて川を渡っているのは母である。

関連記事