toggle
2010-04-03

羊な日々


近所に住む羊仲間のグニッラおばちゃんのおかげで エーランド島における羊情報が 入ってくる。
本当はグニッラと一緒に 羊の毛刈りを手伝いにいく予定だったのだけど、 都合が合わず、羊のオーナー1人で刈ってしまったらしいと グニッラが毛を届けてくれた。
そして 羊な日々のはじまり!
今回はゴットランド羊というだけあって 前回近所のカーレビ(今回はリッラフルト)の羊ファームからもらった毛より とても良質。
そしてどの子もゴットランド羊特有のグレーなんだけど みんなちがうグレー
羊油ぎっとりになりつつ 毛を洗う。
毛の洗い方 カーディングの仕方 長年の経験ゆえのコツも 何でもグニッラが教えてくれる。
洗う時の最後の段階でグニッラはオリーブオイルをちょちょいとたらす。
なので 私も必ずオリーブオイルをちょちょいとたらす。
洗うだけで何日も費やしたけど 毛はとてもやわらかく 驚くほど光沢がある。
グニッラ 羊 そして それから作るもの
すべてのつながりが なんだかうれしい。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です