toggle
2009-11-26

猫と私

 白猫ニッセ
私は猫を飼ったことがない
しかしひょんなことからしばらくニッセのめんどうを見ることになった

餌をやればいいだけなのだが 
ニッセとの関係は図りにくい
呼ぶ時の口笛の合図を教わったが、どうもうまくいかず、まだ練習中である
そしてやっぱりスウェーデン語じゃないと通じないかなと思って
スウェーデン語で話しかけてみているのだが・・・
ニッセは家猫ではない
家に帰ってこない夜もあるし、おなかがすいたらネズミをとって食べる
水だって家の水なんて飲まずもっぱら雨水
羊の毛皮の上でスヤスヤ、なでるとすり寄ってくるまっ白いニッセはかわいい
でもなんともペットとは呼びがたい、同居人のような感じ

今朝ご飯をあげに行くと私はある小さな物体が床に転がっているのに気づいた
ニッセはネズミを食べるけど必ずある内臓の部分は食べないで残してあると聞いていたのだが、まさしくそのちいちゃな内臓が床に転がっていた
もっと何かひどいものを想像していた私は少々びっくりした
きれいなコロンとした内臓だった
生まれて初めて見た。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です