toggle
2009-01-15

ドイツベルリン12/20-23

12月19日に家を出発し、なんとバスでベルリンを目指しました。近くの町カルマルを2時半に出発し、次の日の朝7時頃にはベルリン!(途中マルメで乗り換えのため3時間待ち時間あり)しかし、なんとも過酷なバスの旅・・・バスも電車も船に乗るっていうのは噂で聞いていたけど、本当に夜中の2時頃に起こされ、気がつけばおっきな船の中!と言っても1時間くらいのもので、眠気でフラフラになりながら船をさまよい、もう2度とバスでドイツへ行くのはやめようと思った初日でした。
灰色のベルリン
町並みがやはりドイツな感じで外国に来た感じがします。

とは言っても、バスでちょこっと移動しただけで全く違う国だなんて、簡単すぎてやっぱりびっくりです。今回4カ国を旅しましたが、飛行機を使わない限りパスポートさえチェックされることもありませんでした。
というわけで、ここは全く別の国だというのに、Thank youのかわりに「タック(スウェーデン語のありがとう)」というのがなかなかやめられなくて困りました。

町の至るところでクリスマスマーケットが開かれています。
ドイツと言えばソーセージ。

ソーセージスタンドとケバブだらけ
でもおいしい!

Jewish museum

ホステルからぷらっと歩いている時に通った教会

ヨーロッパはどこでもそうなのだろうけど、やはりエコロジカル(bio)専門のスーパーをいくつか見かけました。飲み物、コスメ生活用品にパン、ケーキやサンドウィッチなどがあり、中にカフェも併設!クッキーがかわいくて。。。

週末のマーケットにも行ってみました。

持って帰れないけど素敵なものがいっぱい。ベルリンに住んでたら通ってしまいそうです。
ベルリンの町を一人で歩いていると一日に2回も観光客に道を尋ねられました。今回の旅は旅行ではなく「旅:タビ」だと思っていたので、旅行者に見られなかったことがちょっとうれしい。私の中で、「旅行」は観光に近く、普段の生活とかけ離れているイメージだけど、「旅」は旅行とちがって、違う環境に行ってそこで生活をすること。

クリスマスのイルミネーションで町中キラキラです。
ステキな駅

ステキな教会。



教会の中のグラフィックもやはりドイツな感じでステキ

たくさん町中を歩き、他にはバウハウスアーカイブにも行きました。そこでは日本語のオーディオガイダンスがあり、すごくよく理解でき、当たり前だけど母国語はいいなと思ったり。。。
ベルリンでの3日間、少し最初のバスのおかげで体の重たいスタートでしたが、十分満喫し、次なる都市ドレスデンを目指しました。

関連記事