toggle
2008-12-07

クリスマスの準備

クリスマスの4週間前になると、クリスマスまでのカウントダウンがはじまります。窓辺には大きな星のランプとろうそくのイルミネーション。
まず、私たちの学校でもろうそく作りとリース作りをしました。
みんなで列をなして溶けたろうの中にヒモをつけて、繰り返し繰り返しろうをつけていきます。

太い立派なろうそくになるまでぐるぐる。。。

リースは各家の玄関に飾りました。
町のあちこちで週末になるとクリスマスマーケットが開かれています。

先週末はお城の中で開かれているクリスマスマーケットに行ってきました。


クリスマスに食べるらしい食材がいっぱい売られていました。
魚の燻製、ソーセージ、チーズやジャム、ハチミツ、にtea、チョコやマジパンなどなど。
リースなどの飾りもたくさん売られていて、クリスマスの準備にいそいそと買い物をしている人々を見ていると日本とは違う、暮らしに根づいたクリスマスの空気を感じます。
これはカルマルのお城

マーケットが開かれていたので、中に入ることができました。
中の壁の装飾がとてもステキなおしろでした。


グロッグ(アップルやベリーなどのフルーツをスパイスや砂糖と一緒に熟成した飲みもの)というこの時期のスペシャルな飲み物があるのだけど、あったかいグロッグにレーズンや刻んだアーモンドを入れて、ジンジャークッキーをかじりながら飲むのがスウェーデンスタイル。

誰でも参加可の小さなコンサートを開いて暖炉に火を焚きつつ、みんなでグロッグを飲んだりします。
今週末は私達の学校でもマーケットが開かれます。
そこで売るクネッケブレッド


クネックというキャラメルのようなスウィーツ

もちろん、テキスタイルは布もの、セラミックは陶器など、いろんな商品が売られる予定です。
このしっとりとしたクリスマスの準備期間は本当に楽しいひとときです。みんな各家でもジンジャーブレッドを焼いたり、サフランの入ったパンを焼いたりして(とても特別なパン!)クリスマスの準備を楽しんでいるようです。
私たちは12月19日で学校も終わり。私はクリスマスはドイツで過ごす予定。
ヨーロッパで過ごすクリスマスは初めてなのでとても楽しみ!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です