toggle
2017-10-10

早いもので3か月が経ちました

私が笑うと、笑い返してくれる。
機嫌が悪くても、お風呂に入るとわかるとご機嫌になる。
絵本と太鼓と親指ピアノには鼻の穴を膨らませて興奮。
鏡の前で、自分を見つけると嬉しそう。
ハト時計の音がすると、ニヤっ。
くすぐると、ケタケタ笑う。

子供がいる人達皆に、「今もかわいいけれど、ますますかわいくなっていくのよー」と言われるが、本当にそうだなと思う。
3か月が経って、ますますかわいい。

おむつなし育児というのを少しやってみているのだけれど、だいたいうんちやしっこのタイミングがわかるようになると、本当に楽しくなってくる。
おっぱいと排泄。
そのシンプルなサイクルが満たされているだけで、ご機嫌でよく眠ってくれるみたい。
初めましての誕生から、玄ちゃんと私も3か月のつき合いとなり、お互いのことをわかるようになってきたなぁと実感。一緒の時間をこうして積み上げていって、家族になるんだなーと改めて思う。

赤ちゃんを見ていると、本来は人間って喜びであふれているんだなと感じる。
朝起きたら、まず満面の笑み。ふと見ると、うっとり微笑んでいるような表情をしていたり、うんちが気持ちよく出ただけで、ハイテンション。寝てる間だって微笑んだりするし、そもそも寝顔がまさに天使。
なるべくこの笑顔が長く守られて行きますようにと、願わないではいられない。

たった3か月で体重も2倍近くになり、ぐんぐん大きくなっている。もうすでに赤ん坊ではなくなってしまった。(と私は思ってしまう。)
子供の成長って、振り返ると一瞬の出来事のような感じなのかな。そう思うと一層毎日の日々が愛おしくなってくる。

季節は巡り、秋が深まってきたこの頃。
私も少しずつ、アトリエ通いを始めました。


私の作業場では箱入り息子くん
たいてい、作業したい時間に起きていて、帰る頃に寝つくパターン・・・

関連記事