toggle
2015-07-02

藍色

私の小さな藍畑

おいしそうな葉っぱが青々と。

薄い色にしか染まらないとは聞くけれど、こんなに葉っぱがあるのだから・・・と生葉染に初挑戦することに。

とりあえず今回は試しにシルクのスカーフとくつ下を染めてみることに。

調べてみると、染めるものの5倍から15倍の葉っぱが必要と書いてあった。

それは多い方が濃く染まるからいっぱい収穫しよう!と思ってはみたものの・・・

蚊の攻撃にねをあげ、今回は5倍の量の葉っぱを摘んだ。

水と一緒にミキサーに入れ砕き、さらしで絞る。

鮮やかな緑色!そして匂いもグリーンな匂い!

青と言うより、不思議な緑色。

やっぱり藍ってすごいなーとほれぼれしてしまう。こんな色が天然のものから生まれるなんて・・・

藍の葉っぱに感動のひとときでした。

 

 

関連記事