toggle
2012-08-25

改装の様子 3

暑い夏。熱を発するパソコンに向かうことに気が進まず、つい気がつけば前回のブログを書いてから1カ月くらい経ってしまっていた。

その間にも着々と祖母の家の改装は行われている。

キッチンにも壁ができ、

まるで別人!(別家か・・・)

2階のここは塞がれるはずの場所をわがまま言ってロフトとして使えるようにしてもらった。

ステージ!

暗くて薄暗かった2階がこんなにも明るい!夏に一歩2階に踏み入れたなら一瞬で滝のような汗になっていたのに、断熱材のおかげで1階との温度差もさほどない。

古い家は曲線だらけでとっても大変なんだそう。そんな苦労を感じさせないほど1つも直線がない梁にぴったり沿って埋められている壁。まさに職人技。

この外との通路になっていた土間部分とその隣の部屋をアトリエに。

ここには水道やコンロが置かれる予定。大きなずん胴鍋で、ぐつぐつと植物染めをするのが今から楽しみだ。

それにしても大工さんってよく働く。

暑いですね~なんて言っても、シャワーのような汗をかきながらも、いやいや外で作業することを考えたら屋根のある場所での作業は何てことないですよと返ってくる。もう私が暑いなんて言えた立場ではない。

当たり前なんだけれど、できたものをポンって置くんじゃくて、材料が届いてそれを切って組み立てて作っていく様子に、家も1つ1つ手づくりなんだなーと実感する。

日々、家の移り変わりに、すごいなーと感嘆している。

 

 

 

 

関連記事