toggle
2012-01-27

えひめの冬

何にも寒くない。雪もなくって、冬じゃないみたい~

なんて余裕をぶっこいていたら、やっぱり来ました、寒い日々が。

寒い寒い。

家の中の気温が10度を下回ると、本当に寒さが身にしみる。

これは、ちょっと春を先取りのムスカリ。(カメラが冷えきっていたので、曇ってしまった。)

そういえば、春を待ち焦がれたスウェーデンでも、ムスカリやミニ水仙の小鉢を家の中や机の上に飾っていたっけ。

この間、犬の散歩にでかけると、土手沿いにもう黄色い小さな花が顔を出していた。

そうそう、春一番の雑草はやっぱり黄色い花なのよと思いつつ・・・

いやいやまだ1月ですからと山を見上げると

奥に見える石鎚山はまっ白に。(雲の下に見えるまっ白い部分)

寒いけれど、雪で覆われないここは、またちがった冬の趣。

こんな季節にも畑で収穫。

甘いブロッコリー

ニンジンだってびっくりするくらい甘い。

なにもかもを覆い尽くした白一色の雪国の冬もいいけれど、やはり雪の苦労もなく、花や野菜、果物に囲まれているここの冬は、ありがたいんだなあとしみじみ感じた。

ここの地域には、「お椿さん」というお祭りがある。昔から皆声を揃えて、お椿さんが過ぎるとあったかくなると言い、春を呼ぶ祭りとして人々に親しまれている行事である。そのお椿さんも、もうすぐ。

早くあったかくなるといいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事