toggle
2010-11-16

不思議な花

ずっと気になっていた見たことのない 葉っぱだけの植物。 でかいからか異国から来たみたいで 祖母の庭に取ってつけたように立っていた。

そしてある時ものすごい勢いで伸び出し、気が付いたら屋根よりも高くなっていた。

それが、皇帝ダリアだと聞き、気がつくといくつかこの辺りの家には(もちろんうちにも)立っていた。

めずらしいからとみんなに株分けしたらしい。

そうしているうちに、花が咲いた。

細い体に大きく葉っぱを広げて高く高くのびるので、もう支えきれず倒れそうになっていた。

急いで私はヒモでくくりつけ、応急処置。 

どうして自分で支えきれなくなるまで成長するんだろう。こんな高いところへ行って咲くなんて。

不思議だが、とりあえず、毎日この見事な花を見上げてみている。

関連記事