toggle
2010-08-16

ウメオでの暮らし

 土曜日の朝 ペッテルママに誘われ 町で開かれているファーマーズマーケットに出かけた。
もう 秋の気配に包まれていたエーランド島とは違って 北の国、ウメオのはずが 夏真っ盛りな雰囲気である。 暑くてびっくり。
マーケットには地元でとれた野菜、手作りのジャムやパン、そして小さなカフェが開かれていた。
すべてオーガニックのものだ。

野菜売り場には長い行列。
私も並んでつやつや取れたての野菜を購入。


きのこ!
日本へのお土産に 北の地でしか取れないらしい 聞いたことのない名前のベリーのジャムを購入。
そしてペッテルママが北の地と言えば・・・のトナカイの肉の燻製を買ってくれた。 トナカイさん。。。
そして 昨日からワイルドベリーを摘んでいたのだが 今日も朝から少し摘み足して サフトと呼ばれる水で薄めて飲むシロップを作った。 初めての試み。
サフトマヤと呼ばれるサフト作り専用の鍋をペッテルママが近所の人から借りて来てくれたので とても簡単に作れた。2kgのベリーからワインボトル3本分のサフトが取れた。
そして残りのベリーのカスで ウールを染めてみる私。
もうすぐ りんごのシーズンになると みんなでこれまた近所の人から機械を借りてきて アップルモス(ジャムのようなもの)を大量に作るのだそうだ。
自然の恵みたっぷりの日々のようだ。
 

関連記事