toggle
2010-02-21

現在地

 思えばスウェーデンに来てからというもの
いたって健康で1度も病院には行っていない。
日本にいた時の私は
病院のカードを何枚持っていたことやら。。。
そう考えると 喜ばしい。
そして思えば ここに住んでからというもの 何か“作る”という行為において どんな小さなことでも大きなものでも めんどうくさいな と思ったことが1度もない。
ひたすら作ることが喜びである環境
そう考えると とてもありがたい。
ある南極を横断していた人の記事を読んでとても共感した。
ひたすら雪の上を歩いている時 いろんなことを考えるのだそうだ
まわりの情報などは皆無なので 思考が自分の内へ内へ入っていくのだと。
この何も情報がない環境を 日本で探すのは 少し難しいと思う。
今の私は 残念ながらオリンピックさえ見ることができない。
日々手を動かし 自然と対話し 自分を見つめる。
このような環境に身を置くことは 私にとって必然だったんだと 1年半たった今 改めて思う。

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です