toggle
2009-10-29

宝物拾い

 地面を踏むたび やわらかい グシュっという感覚の次にコツっと硬いものが・・・・
いっぱい!!
私たちのプリントルームの前には大きなクルミの木がそびえ立っている。
だいたいどの建物も 建てられた時に、その建物を守る意味で木が植えられているらしい。
この建物の守り神は、クルミの木。
一本のクルミの木から驚くほどの量のクルミが・・・
あ、ここにも
あ、ここにも
あああ、ここにもっ

ナッツ達はとても慎重なやつらだな・・・と思う。
こんな分厚いクッションを身につけて地面に落ちてくる。
でもまだとっても硬い殻をまとっている。
そして、誰かが
それにしても、クリはいじわるね。だってあんなイガまでまとってるんですもの。
という。
本当にそうだ。
でもぎんなんなんてあんな臭いものをまとっているし、マカダミアンなんて専用の機械がないと割れないくらい硬い殻をまとっている。
しかしそんな困難を苦ともせず私たちはおいしく食べる
このクルミの木の葉っぱや緑のクッションの皮も私たちは染め用に使う。
それらを集めつつ でもやっぱりかわいいこの茶色のコロンっとしたクルミを必死で集める私。。。

さて、どうやってクルミを割ろうかしらね

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です