toggle
2008-09-15

ダーラナ地方Leksandへ


9月9日火曜日の朝、青いバスに乗って出発!
まずはストックホルムの郊外で開かれているPasiの展示会を見るためストックホルムを目指しました。8時過ぎに出発したのですが、着いたのはもう3時頃。とりあえずほんのたまに出てくる小さな町以外はずっと誰も住んでいない森が続いている景色にびっくりです。人が住んでいない土地がこんなにあるなんて日本では考えられない光景です。
Pasiの展示会はとてもステキでした。


「About the Woodlands」Pasi Valimaa
その後Leksandを目指しましたが、ホテルに着いたのはもう夜の10時過ぎ。。。
1日中バスで寝て過ごした1日でした。
私は車酔いするので寝ていましたが、その間もみんなは本を読んだり編み物をしたりと時間をつぶしていてうらやましく思いました。こっちの人達は若い人達もみんな編み物ができるのでびっくりします。
今回の旅の目的はLeksandで開かれるヴェブメッサというテキスタイルの大きなイベントに出展するためでした。2日目は搬入とプレパーティ-、3日目と5日目は交代でブースに立ち、残りの時間はLeksandの町でいろいろ催されている展示を見たり、美術館へ行ったり、イベントで買い物したり、町をブラブラしたり・・・あと会場で講演会があったのでそれを聞きにいったりしました。3日目の夜はLeksandの地方の伝統的な衣装なども勢揃いしたファッションショーや郷土料理のビュッフェなどもありいろいろ盛りだくさん!

私たちのブース
お客さんからは大絶賛でした。

Leksandの町

Hildasholmsの庭

どこでも編み物

町や会場にて

たくさんのインスピレーションを受け、またいろいろな作り方を学んだり、テキスタイルの可能性を発見できた良い旅でした。

関連記事