toggle
2008-08-31

school life1

ようやく1週間が終わりホッとしています。
授業では1年生はマットの制作をはじめました。

これは、教室。

テキスタイルの部屋にはたくさんの織り機があります。でもものすごい大きい織り機です。一人一人自分の机とスペースがあるのでとても居心地がいいし、プリンティングの部屋はまた別なのですが、夜でも休みの日でも自分の好きな時に好きなだけ使えるというがすごくいいです。
昨日土曜日は橋の向こう側カルマルの町に買い物に連れて行ってもらいました。

とてもにぎやかでいろんなお店があって少しほっとしました。かわいいカフェや古着屋、古本屋、ギャラリーもあります。蚤の市とかもあるそうです!
本場IKEAと近くのスーパーにもいったのですが、そのスーパーも業務用のようなスーパーでかなりでっかくていろんなものがありました。やはり外国に行くとパッケージがかわいくてスーパーがとても楽しいですが、無駄にかわいい缶のものとか買いたくなってしまいます。でもモノが増えないように気をつけなくっちゃ・・・

ここでは、山がないので空が永遠に続いていて日本と空の見え方が全然違います。雲が横に見えるせいで、空の近くにいるような気がするのですが、驚くほど世界が広く感じます。
そして夕日にも感嘆・・・
そして夜は星に歓喜・・・
あまりの星の多さに目を疑うほどで、天の川も、流れ星も見えました。
夕方、夏の間だけ開いているCAFEに連れていってもらいました。

とてもかわいいCAFEで、本当は閉まっていたのにお店の人がいたので開けてくれ、クロックムッシュとビールを1杯いただき、帰ってきました。夏も終わるのでもうすぐ閉まってしまうそうです。
ここにいると外国にいるんだけどあまり感覚が日本と違わない気がします。宗教色も日本と同じくらい強くないし、違うんだけど感覚が似てるようです。とても不思議・・・

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です